アイソスタシーのブログ

初めまして。趣味で作詞・作曲をしており、アイソスタシーという名で重音テトオリジナル曲を投稿しております。よろしくお願いしますm(_ _)m

【初心者の曲作り成長日記】[第5.5回]  7音音階以外のスケール

第5回→[第5回] スケール(音階)とキー(調)

第5回で、現代音楽の多くは12音の内7音だけを使うスケール(音階)が用いられている、という話をしました。もちろんそれ以外のスケールの音楽もあり、これは十二平均律以外の音楽程レアな物ではなく、現代でもそこそこ用いられていたりと、多くの人が聴いた事があると思います。幾つか代表的な物を紹介してみます♪

 

琉球音階】

 まずは琉球音階。これは12音のうち音だけを使う音階です。Cキーの場合、ド・ミ・ファ・ソ・シの5音のみを使います。聴いてみましょう♪

これは作って聴いてすぐ、おぉ沖縄っぽい!って思いました♪ リズムに少し工夫を加えただけで、音の並びはドミファソシソファミドと上がって下がるだけの単純な並びです。試しに同じリズムでCメジャースケールのドレミファソファミレドを聴いてみると、

沖縄っぽくないですよね。このように使う音が変わるだけで、音楽の表情はガラリと変わるのが面白い所です♪ 琉球音階の曲で最近の有名どころだと、THE BOOMによる「島唄」等がありますね。

 

【ヨナ抜き音階】

 続いてヨナ抜き音階。これは奈良時代頃に大陸から日本へ伝わった雅楽と呼ばれる音楽に良く用いられていたそうです。(Cキーの場合)ドレミファソラシドの内4番目のファと7番目のシを抜いたド・レ・ミ・ソ・ラの5音のみを使った音階なので、4・7抜きでヨナ抜き、だそうです。聴いてみましょう♪

実は、リズムで演歌っぽさを出したかったんですが、ドレミソラソミレドという並びを崩さずに表現するのは中々難しいですね(^_^;)。このヨナ抜き音階は演歌ではかなり良く用いられるそうで、千昌夫の「北国の春」(作曲:遠藤実、作詞:いではく)などが代表例として挙げられてます。意外とJ-POPにも用いられていて、昭和の名曲だと太田裕美の「木綿のハンカチーフ」(作曲:筒美京平、作詞:松本隆)←個人的にこの曲は音楽的にも名曲だと思うのでおススメ!、最近だとAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」(作曲:伊藤心太郎、作詞:秋元康)、ボカロ曲だと「千本桜」(作詞・作曲:黒うさP、歌:初音ミク)、等がこの音階を用いた曲です。

 

【ホールトン・スケール(全音音階)】

 最後はホールトン・スケール(全音音階)と呼ばれる音階です。そもそも十二平均律では、1オクターブを周波数比で均等に12等分したのに、なぜそのうち5音とか7音とか中途半端な使い方をするんだろう?と、多いに疑問に思いました。例えば、なぜせっかく12等分したのに均等に6等分した6音を使わないんだろう?と思って調べてみたらその音階はありました、が、かなり特殊な音階のようでした。聴いてみましょう♪

なんとも不思議な響きです。均等に6等分するので音の間隔は全て全音なので全音音階と呼ばれます。ドを起点とすると、ド・レ・ミ・ファ#・ソ#・ラ#の6音です。この音階の説明を見て始めて気づいたんですけど、この音階、どこが始まりでも同じ音階になるんです!例えばミから数え始めればミ・ファ#・ソ#・ラ#・ド・レ、これは上の6音と同じです。この音階はこのケースと、これを半音だけずらしたド#・レ#・ファ・ソ・ラ・シの2パターンしかありません(メジャースケールやマイナースケールは12パターン=12個のキーがありましたね)。しかも全部の間隔が全音なので、短調長調といった調の性格が無いという点で、独特の雰囲気を持った音楽になるそうです。意外と使ってみたらミステリアスな曲ができそうですね♪ でも、初心者が下手に聴きなれない音楽を使って曲を発表すると、いわゆる”無名の絵描きが描いたピカソの絵状態”になるので、余程腕に自信がある人以外には初投稿作にはおすすめしません(T_T)。

【参考Wiki

音階, Wikipeia, https://ja.wikipedia.org/?curid=16866, Wikimedia Foundation Governance

北国の春, Wikipeia, https://ja.wikipedia.org/?curid=1724480, Wikimedia Foundation Governance

恋するフォーチュンクッキー, Wikipeia, https://ja.wikipedia.org/?curid=2804402, Wikimedia Foundation Governance

島唄 (THE BOOM), Wikipeia, https://ja.wikipedia.org/?curid=1054794, Wikimedia Foundation Governance

千本桜 (曲), Wikipeia, https://ja.wikipedia.org/?curid=2655950, Wikimedia Foundation Governance

全音音階, Wikipeia, https://ja.wikipedia.org/?curid=13785, Wikimedia Foundation Governance

木綿のハンカチーフ, Wikipeia, https://ja.wikipedia.org/?curid=1117741, Wikimedia Foundation Governance

ヨナ抜き音階, Wikipeia, https://ja.wikipedia.org/?curid=1022925, Wikimedia Foundation Governance

琉球音階, Wikipeia, https://ja.wikipedia.org/?curid=2590384, Wikimedia Foundation Governance

 

第6回→[第6回] 協和音・不協和音

初心者の曲作り成長日記一覧→ 【初心者の曲作り成長日記】目次

 

[Twitter]  アイソスタシー (@isostasy_utau) | Twitter

[ニコニコ動画]  アイソスタシー マイリスト - ニコニコ動画

[YouTube]  アイソスタシー - YouTube