アイソスタシーのブログ

初めまして。趣味で作詞・作曲をしており、アイソスタシーという名で重音テトオリジナル曲を投稿しております。よろしくお願いしますm(_ _)m

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者の曲作り成長日記】[第7回]  コード進行って凄い!

第6回→[第6回] 協和音・不協和音 第7回です。ついにコード進行です!これを知るとますます音楽、そして作曲が楽しくなります♪ まずは音をじゃんじゃん鳴らしていきましょう♪ そして作曲に必要最低限の事だけ覚えて、どんどん先に進んじゃいましょう!(文章…

【初心者の曲作り成長日記】目次

【初心者の曲作り成長日記】 「はじめに」 [第1回] 自己紹介&ブログの方針 [第2回] 音学歴と作詞作曲を始めるに至った経緯 [第3回] 初めての作詞・作曲への第一歩 [第3.5回] 音楽理論を使わない作曲法 「音楽理論編」 [第4回] オクターブと十二平均律 [第5…

【初心者の曲作り成長日記】[第6.5回]  音楽と数学

第6回→[第6回] 協和音・不協和音 ここではより理論的・数学的になぜ12組の音の組み合わせで響きが異なっているのかについて学んでいきたいと思います。初心者が作曲を行う上でここまで詳しく学ぶ必要は無いと思います。僕も処女作を創った時にここまでは学ん…

【初心者の曲作り成長日記】[第6回]  協和音・不協和音

第5回→ [第5回] スケール(音階)とキー(調) 第6回です。この回(特に前半)は重要です!これまでは基礎的な座楽的な内容でしたが、ここからはより音楽的で、感覚・センスの部分になります!音楽を聴いて心地良いと感じる理由の核心に迫って行きます!そし…

【初心者の曲作り成長日記】[第5.5回]  7音音階以外のスケール

第5回→[第5回] スケール(音階)とキー(調) 第5回で、現代音楽の多くは12音の内7音だけを使うスケール(音階)が用いられている、という話をしました。もちろんそれ以外のスケールの音楽もあり、これは十二平均律以外の音楽程レアな物ではなく、現代でもそ…

【音階早見表】

[このページについて] 移調・転調・調の使用音確認(#、♭の有無)・音程確認(完全5度となる音はどの音か)などに便利な「音階早見表」をExcelで作成してみたので、画像として貼り付けます。メジャースケールとマイナースケールの2種の音階について、それぞ…

【初心者の曲作り成長日記】[第5回]  スケール(音階)とキー(調)

第4回→[第4回] オクターブと十二平均律 第5回です。前回オクターブの定義とその12等分について話したので、今回はドレミファソラシドについての話になります。メジャースケール(長調)やマイナースケール(短調)等が出て来ます。今回からしばらくは音を鳴…

【初心者の曲作り成長日記】[第4回]  オクターブと十二平均律

第3回→[第3回] 初めての作詞・作曲への第一歩 第3.5回→[第3.5回] 音楽理論を使わない作曲法 第4回です。今回からしばらく(第9回までを予定)は、基本的な音楽理論の話になります。「音楽理論編」です!僕が作曲を始めた時に学んだ知識を、もう一度復習しつ…

【初心者の曲作り成長日記】[第3.5回]  音楽理論を使わない作曲法

第3回→[第3回] 初めての作詞・作曲への第一歩 第3.5回です。第3回の途中で、せっかく作曲したいと思ったけど、作曲の喜びを知る前に音楽理論を学ぶ段階で躓いて諦めてしまうのは勿体ない!、と書きました。なのでここでは音楽理論を使わなくても作曲が出来る…

【初心者の曲作り成長日記】[第3回]  初めての作詞・作曲への第一歩

第2回→[第2回] 音学歴と作詞作曲を始めるに至った経緯 第3回です。前回、自分のオリジナル曲を作ってみたいと思い至った所で終わりました。今回、いよいよ超初心者による初めての作詞・作曲への第一歩を踏み出します!第3回でまだ一歩踏み出すだけかい(笑) …

【初心者の曲作り成長日記】[第2回] 音学歴と作詞作曲を始めるに至った経緯

第1回→[第1回] 自己紹介&ブログの方針 まずは超初心者が作詞・作曲を始めるまでの実体験を書き綴るという事で、 第2回では、音学歴と作詞・作曲を始めるに至った経緯を紹介したいと思います。 、、紹介したいと思いましたが、いざ書いてみたら一個人の恥ず…

【初心者の曲作り成長日記】[第1回]  自己紹介&ブログの方針

【ブログを始めました♪】 とあるお気に入りのボカロPさんに影響されて、僕もブログを書き始めてみたくなりました。思い立ったが吉日、やりたいと思った時が適齢期、という事で思い立ったので始めてみました(^_^)v 今回は第1回目という事で、簡単な自己紹介と…

【重音テト】人類応援歌【UTAUオリジナル曲】

6曲目のオリジナル曲です。 パワーコードから始まる力強い感じの曲に乗せた歌詞です。 最近は、やれ人類は愚かだの地球の癌だの、言いたい放題言いやがって、今に見てろよ!という気持ちを込めた歌です。 ニコニコ動画 【重音テト】人類応援歌【UTAUオリジ…